DSC_0797.jpg
昨日、何気なしに山陽電車のホームページを覗いてみた所、3000系のトップナンバー3000編成が11月23日で引退するそうです。

11月22日で営業運転は終了するそうで23日に行われる「3000号さよなら記念イベント」で引退するそうです。

1965年(昭和40年)から営業運転を開始し、半世紀以上走り続けたそうですが私が撮り始めたのなんて昨年からでして・・・。

地味な山電の車両の中でも渋くて一番好きでした。

大阪環状線を走る103系が引退する時には関西のテレビ局はもちろん全国のニュースでも取り上げられていましたが

こちらはニュースになるんでしょうか?

何にせよ引退の日まで撮れるだけ撮っておこうと思います。


2017/04/22




コメント 2

happyヒロ  2017, 10. 25 (Wed) 13:20

こんにちは。
この車両の引退はちょいと寂しいですよね~
山陽を撮る時は
いつもトップナンバー来ないかな~なんて
楽しみにしてました。。。
まあトップナンバーが引退しても
他の車両もいつの日か引退の日が来る訳で
撮れる景色を撮っておこうって感じですね!(^^)!

編集 | 返信 |  

individualists  2017, 10. 25 (Wed) 20:02

こんばんは。

happyヒロさん、コメントありがとうございます。m(__)m

5月に引退した3602号の時はそうでもなかったんですが3000号の引退は悲しいですね。

正直、乗った事も詳しい訳でも無いんですが私も撮ってる時に3000番が来ると

やった~!って思っていました。

と言っても夕方には真っ黒のシルエットで撮ってしまっていたんですけどね。(笑)

引退した2000番台の車両が二見の車両基地で保存されているそうですが

この3000番も保存されると良いですね。










編集 | 返信 |  

新着記事一覧