10月3日、今日で大阪環状線を走る103が引退するそうですね。

cozyさんのブログを拝見して思い出しました。


P1270948.jpg
朝の冷え込みが厳しかったこの日、万願寺川から涌き出した霧で北条も真っ白に。

私の手には負えないので北条は諦めて加古川線へ南下する事に。


P1270958.jpg
南下していると霧も良い感じに薄れてきたので、これは加古川の俯瞰撮影地に行けば霧が涌いた川を渡る103が撮れるかもと思い

山頂へ登ってみましたが山頂は霧が濃くて真っ白。

霧が晴れるのをしばらく待っていましたが、晴れる様子が無いので諦めて下山する事に。

で、河原に下りて咲いていた彼岸花と絡めて一枚。


P1210579.jpg
昨年末に撮った一枚。

cozyさんのブログ見ると103のオデコにヘッドライトが付いていますが加古川線の103は運転席の下に付いています。

気になって調べてみると、これは中間の客車に無理やり運転席を付けたからだそうですね。

播但線で言われている魔改造と同じ事なんでしょうか?

この写真をブログに載せた時、sbkoutaさんにフルパンで霧の中を駆け抜けて行く感じが良いですね~と言って頂きましたが

フルパンとは何ぞや?と思い、これも調べてみましたが冬になると架線に付いた霜を取る為にパンタグラフが増設されていて

寒かったこの日、二つあるパンタグラフを上げていたんですね。


2017/09/29

2016/12/31














コメント 0

新着記事一覧