センサー内のゴミ取りの為に pit in していた LX-3 の修理が済んで 『pit out』 してきたので月一の山登りへ。

今回は桶居山に登ろうと思い下調べしておいた中池の登山口へ。

しかし現地に着いてみると登山口へ続く中池の堤防は雑草が生い茂っていて、とても歩けそうにありません。

他の登山口は調べていなかったので、どうしようかなと思い他にどこか登れそうな所はないかと車を走らせていると

畑仕事をしていたおじさんが居たので「この辺から桶居山に登れる所はないですか?」と聞いてみると親切に教えて頂きました。

人間、ネットやカーナビなんぞ無くても目と耳と口があればどこでも行けるもんですね。(笑)

P1270256 - コピー
教えてもらった道を行くと脇の岩場にスプレーで桶居山近道と書かれていたのでここから登る事に。

14時頃から登り始めましたが日陰も無く、風も無く。

ほぼほぼ、修行です。(笑)

山頂に着きました。

遠くに高御位が見えます。

来た道を振り返って。

こうしてみるとトンガリ山の桶居山って感じがしますね。

さらに引いて。

県道65号へ稜線が伸びていました。

で、山を下っていると岩場に靴底が引っ掛かり一部が剥がれてしまいました。

下山後、改めて見てみると靴底が全体的に剥がれそうになっていました。

使用回数は少なく見た目はキレイなんですが購入してから7~8年は経っていると思うのでもう駄目ですね。

良い機会なので新しい靴を買いたいと思います。

と言う訳で。

来月も登ります。

2017/08/26

コメント 2

sbkouta666  2017, 08. 28 (Mon) 22:06

こんばんは。

桶居山登られましたね。

トンガリ頂上の上がなかなか良い雰囲気の山です。

数年前に、山全体が山火事にあって、マルコゲ桶居だったんですがね。

編集 | 返信 |

individualists  2017, 08. 29 (Tue) 10:53

おはようございます。

実を言いますと今回、西からのアプローチだったので山頂に着いた時にはすぐにそこが桶居山だとは気付かず

山頂から少し東に歩いてから気付いた次第です。(笑)

2011年に大規模な山火事がありましたね。

それまでは毎週、休みや仕事がえりに高御位に登っていたんですが・・・。

今でも偶に登山道にタバコの吸い殻が捨てられているのを見かけますが

何とも言えない気分になりますね。

山火事の後に近隣の小学生がドングリの木を植えたそうで山の斜面にも

随分、緑が戻ってきました。