P1260395.jpg
M ( F 2.0 1/40 ISO 80 ) 2017/06/18 19:34


17日、 sbkouta さんと happyヒロ さんにお会いした時に

「いつもシャッター優先で撮ってるんですか?それとも絞り優先で撮ってるんですか?」と質問させてもらった所

「俺らマニュアルやで」とお聞きして翌日から私も何枚かマニュアルで撮ってみました。


P1260448.jpg
M ( F3.2 1/1000 ISO 80 ) 2017/06/19 07:20


いきなり一眼レフを買うのも何なので練習用にと買った LX-3 も使い始めてもう6年。

最初の頃は P(プログラム)で撮って、次に鉄道写真の撮り方と言う動画でシャッタースピードは400~500ぐらいで撮れば良いですよと

言っていたのを見て S(シャッター優先)で撮り出して。

それから sbkouta さんが車両は止まっていても流れていても気にしない、それよりは風景に合わせると言っていたのをブログで拝見して

A(絞り優先)で撮っていました。


P1260520.jpg
M ( F2.0 1/250 ISO 400 ) 2017/06/23 19:34


今まで何となく使いこなせた気になっていましたが早朝や夕方に A で撮っていると気動車が流れたり止まったり。

ザラザラした感じが嫌なので 早朝や夕方でも ISO も80 で撮っていたんですが気動車を止めて撮るには ISO も上げなくてはいけないのかなと思い

ISO感度をオートにして上限の 400 に、シャッタースピードを景色が真っ暗にならず、尚且つ気動車が止まってくれるだろうなと思う 1/250 にして

撮ってみました。

こうして見ると同じ時間帯でも18日の写真は ISO 80 でシャッタースピードも 1/40 でカチッとでは無い物の気動車が止まってくれています。

う~ん、よく分かりませんが又、試行錯誤してみます。



世間では 『マニュアル人間。』 なんて言うと良い意味で使われませんがカメラとなると話は別で・・・。

そんなマニュアル初心者な私ですが車はマニュアル一筋。

でもヒール&トゥは出来ません。(笑)


2017/06/18

2017/06/19

2017/06/23




















コメント 4

sbkouta666  2017, 06. 24 (Sat) 23:44

こんばんは。

マニアルなんですが、何を優先して撮るかです。

列車を止めるのを優先すれば、当然シャッタ-速度が上がります。

そうするには、ISO感度を上げるか、絞りを開くかになりますよね。

ISO感度を上げれば、画像が荒れたり、絞りを開くと被写界深度が浅くなったりと

いろいろな問題が出て来ます。


なので、どこら辺りまで我慢できるかそしてもう一度、何を優先して撮るかです。



美しい夕景を優先するのなら、列車がブレルのも有りで撮れますよね。

写真は好みで、これで良いてのが無いので、最後はやっぱり自分がどう撮りたいか

に、行きつきますので。


それと、最近の最新のカメラは、ISO感度を上げても画像が荒れなくなりました。

なので、綺麗な夕景も列車も止めてなんて、すごい夢のような画像が撮れる様に

なっていってます。



機材の進歩で、今まで撮れなかった画像が撮れる様になり、そこから又先を撮りたくなる

悲しい、人間の性ですな~。


これで良いて物は、つきる事は有りません。



なので、今お使いの機材をフルに活用して、良い写真を撮ってください。

編集 | 返信 |  

happyヒロ  2017, 06. 25 (Sun) 11:44

こんにちは。
この調子だと
当分マニュアル撮影にはまりそうですね~

まあ難しく考えずに

列車を止める、列車をブラす
これはシャッター速度優先で調節

花をボカす、手前までピントを合わせる
これは露出優先で調節

これにプラス
カメラが割り出した値に
露出補正でプラスでホンワカした雰囲気に
露出補正マイナスで印象的な雰囲気に
適正露出でカチッと

こんな感じで
いろいろ試してみては如何でしょうか??

また新しい引出が出来ますよ~

編集 | 返信 |  

individualists  2017, 06. 25 (Sun) 17:27

こんにちは。

sbkouta さん、コメントありがとうございます。

sbkouta さんのブログを拝見していると同じ時間帯やもっと遅い時間でも

ISO 3500~4000 なんて言うコンデジでは考えられないISO感度でもノイズも無く

尚且つ夕日の色もキレイで気動車もビシッと止まっているので流石だなぁと思っていました。

今まで、風景や夕焼けの色をキレイに撮りたいので基本、絞り優先で撮っていました。

昼間や夕方でも動きの無い物を撮る海に行く時はそれで良いんですが最近、夕方に北条へ行く様になって

夕焼け空でも気動車を止めてみたいと思っていました。

D7000を使えば可能かも知れませんが、もうちょっとLX3で試行錯誤してみます。

アドバイスありがとうございます。m(__)m

編集 | 返信 |  

individualists  2017, 06. 25 (Sun) 17:44

こんばんは。

happyヒロさん、コメントありがとうございます。

いや、あまり冒険はしないタチなので失敗出来ない時は今まで通り絞り優先で撮ると思います。(笑)

せっかくマニュアル撮影が出来るカメラを買ったのでこれから色々試してみたいと思います。

その内、(だいぶ先に)流し撮りにも挑戦したいと思います。

分かりやすいアドバイスありがとうございました。m(__)m

編集 | 返信 |  

新着記事一覧