5月も高御位に登ってきました。




P1250660.jpg
今回は尾根を縦走する為、鹿島神社の駐車場からスタートします。

ちなみに、この鳥居チタンで出来てるらしいです。

(外側だけでしょうけど)

とりあえず下道を東へ歩きます。


P1250662.jpg
いつもの長尾登山口から登ろうかと思いましたが時間の都合で手前のやまゆり公園を入った所の登山口から登りました。

写真左の尾根を目指します。


P1250664.jpg
入り口の竹やぶを抜けるのに苦労しましたが抜けてしまうといつもの気持ち良い山道です。

ただ、この日(5月20日)はとても暑く、日陰になる場所も少ないので夏に登るなら早朝の方が良いなぁと思いました。


P1250671.jpg
30分程で尾根道へ。

良い天気でした。


P1250680.jpg
尾根道を西へ縦走していると馬の背登山道の東の斜面は日陰になっていて 「あそこから登れば良かったなぁ」 と思いながら。


P1250685.jpg
それでも太陽に照らされた新緑はキレイです。


P1250687.jpg
尾根道を振り返って。

2011年に起こった山火事の為、南側の斜面には木が少ないです。

山火事で焼失した跡地にはどんぐりの苗木が植えられました。


P1250705.jpg
撮り鉄も忘れずに。

700系が写っています。(笑)


P1250700.jpg
尾根道を西へ西へ。


P1250715.jpg
送電線が光ってキレイでした。


P1250724.jpg
鹿島神社へ下りてきました。

この案内板に記している北山鹿島神社登山口は間違ってますね。

これは長尾登山口ですね。

ですので今回はほぼこのルートで登りました。


P1250725.jpg
下山したら鹿島神社の参道で 『登った後のお楽しみ。』 に。


P1250729.jpg
かしわ餅を買いました。


P1250731.jpg
帰る頃にはチタンの鳥居も少し朱に染まっていました。


P1250733.jpg
来月も登ります。


2017/05/20






















コメント 2

sbkouta666  2017, 05. 25 (Thu) 15:41

こんにちは。

同じところを歩いていると、飽きて来るので、鷹の巣山から高御位山に向け下り始めた所

にオケスケ山への分岐があります。

ここを往復すると、けっこうな距離となりますので、たまには。

オケスケ山も直接登れるコ-スもありますので。

オケスケ山もなかなか良い感じの山ですよ。

編集 | 返信 |  

individualists  2017, 05. 25 (Thu) 21:44

こんばんは。

地図で見てみましたが高御位山の尾根道からの往復だと本当に結構な距離ですね。

まだちょっと自信が無いかも・・・。

面白そうな山なので桶居山へ直接登れる手頃なルートを探して登ってみたいと思います。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧