P1240902.jpg
4月になって日の出時刻も早くなってきたので何日か前から北条鉄道へ行く前はレッドサンダーとサンライズエキスプレスを

狙っていました。

今まで天気が悪かったりで中々、撮れなかったんですが今日は朝から天気が良かったので三脚にコンデジで撮ってみました。


P1240907.jpg
5時07分。

三つ目の貨物がやって来ました。

ハイビームなのか今日はやけにライトが眩しいなと思っていましたが。


P1240908.jpg
通過後、列車を確認するとレッドサンダーではありませんでした。

暗かったので何となくですが、ちょっと茶色っぽい感じの今まで見た事が無い貨物列車でした。

帰ってから貨物ちゃんねるで調べてみたんですがよく分かりませんでした。


P1240916.jpg
5時17分。

続いてサンライズを。

これで撮れたと言えるのか?

もう少し朝陽が昇る時刻が早くなるのを待つか流し撮りを練習するか。

そんな事考えている間にも日の出時刻は日に日に早くなっていきます。







コメント 2

wahaha  2017, 04. 14 (Fri) 23:27

こんばんは。
サンライズのすぐ前を走ってる貨物ですよね。
日付が書いてありませんが「今朝」なら、貨物チャンネルによると「EF510の509号機」のようですね。
この列車は富山機関区の「EF510」という機関車が担当してるんですが、実はこの機関車、色が3種類あるんです。
1-23号機がレッドサンダーと呼ばれる「赤」
501-508・511-515号機は、寝台特急北斗星を牽引していた「青」
509・510号機は寝台特急カシオペアを牽引していた「銀色」です。
今は3色とも貨物牽引しかしていませんが。
で、今朝走ってたのは「銀色」で、茶色っぽく見えたのは光の加減ではないかと^^;
(間違っていたらごめんなさい。)
一度、「EF510」でググってみられては^^
長々と失礼しました。

編集 | 返信 |  

individualists  2017, 04. 15 (Sat) 20:24

こんばんは。

解答ありがとうございます。m(__)m

昨日の朝の事でサンライズの一本前の貨物列車です。

昨年から早朝出勤の際に見掛けていたサンライズを休みの日に

撮る様になったんですが撮影準備をしていると今まで見た事が無い

赤い貨物列車がやって来たので、それからサンライズと一緒に

撮る様になりました。

確かに銀色?茶色?と思ってました。

もしかしたらレイルマガジンで見た「銀釜」かもと思って調べてみたんですが

ライトの形も全然違いますし、あれは九州しか走っていないんですよね?

実は銀釜が貨物の中で一番カッコイイと思っているので昨日の朝は

「やった!銀釜見れたかも!」と一人でテンション上がってました。(笑)

「EF510」で調べてみました。

確かに三つ目 (正しくは四つ目ですよね)だったのでコイツですね。

そう言えば昨年、一度だけ青いEF510も撮っていました。

こうなれば赤、青、銀と揃えてみたいと思います。(笑)

ありがとうございました。m(__)m





編集 | 返信 |  

新着記事一覧