P1220138.jpg
昨日の仕事がえり。

今日、走る予定のドクターイエローの撮影地の下見で加古川の河川敷へ。

16時頃までは晴れていましたが北からどんどん雪雲が流れてきて上空は真っ暗になってきました。

黒く写っている点は雪です。


P1220149.jpg
しばらく車に戻って待っていると又、晴れてきたので撮影再開。

でも、この撮り方だとシルエットになってしまうのでドクターイエローを撮る意味が無い。


P1220158.jpg
で、近づいて一枚。

普段、北条鉄道を撮る時もゆっくりな車両をさらに遠くから撮っているので新幹線はビックリする程速いです。

この車両は上りなので遠くから来るのが分かりますが撮りたいドクターイエローは下りなので

ここからだと背後から来るので絶対撮れないと思い、ここで撮るのはあきらめました。


P1220164.jpg
で、今日。

以前に新幹線を撮っていたお気に入りの場所へ。

夕日+小豆島+火力発電所の煙突+ドクターイエローを狙います。


P1220183.jpg
しかし雪の影響か点検車両だからなのか?予想していた通過時刻を過ぎても中々やって来ません。

カメラのバッテリーの残量も危うくなってきて夕日も小豆島の向こうへ沈んでしまいそうになり

あきらめかけていた・・・

その時!




P1220185.jpg
やってきました!

ドクターイエロー!

他人が見れば、たいした事無い写真かも知れませんが自分が狙っていた写真を

あれこれ考えて、待って、待って、待って・・・

撮れた!って時の感じが鉄道風景写真の良い所ですね。

(失敗する事の方が断然多いですが)

へたっぴでも自分が満足出来れば良いのです。

自分の狙い通りの一枚が撮れるまで・・・


私、待~つ~わ♪(笑)













スポンサーサイト

コメント 2

wahaha  2017, 01. 17 (Tue) 17:53

イイですねぇ

こんにちは。
ボクは用事ができて行けませんでした^^;
雪の影響?か、30分ほど遅れてたみたいですね。
その分、空の色がよくなったのかな^^
次回、またチャレンジします。

編集 | 返信 |  

individualists  2017, 01. 17 (Tue) 19:58

こんばんは。

ありがとうございます。m(__)m

やっぱり雪の影響ですかね。

予定通りに来ていたとすると当日の一枚目の写真の頃だったと思います。

この時間だと新幹線の車体に光が流れてカッコよかったんですが

これだと小豆島が消えてしまっていますね。

結果、遅れてくれてよかったと思います。

これから陽が沈むのが遅くなるので夕日と絡めるのは難しくなりそうですね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧