smoke get in your eyes

DSC_3535.jpg
朝もやが湧いた朝、竹やぶを抜けて気動車がやってきました。

「お~、朝もやがエエ感じやん」と自己満足。

で、次の場所へ移動。

すると畑で野焼きしているおばあさんが・・・。

朝もやと思っていたのはおばあさんが野焼きしていた白い煙でした。(笑)


DSC_3595.jpg
移動すると朝陽が差してきました。

気動車を待っているとノーヘルのおじいさんが・・・。

田舎は何もかもゆるいです。(笑)


DSC_3599.jpg
竹やぶのカーブを抜けて気動車がやってきました。


DSC_3633.jpg
カーブを抜けて直線の上りこう配。

気動車が吐く白い煙が朝陽に照らされます。



song by THE PLATTERS 『 smoke get in your eyes


2017/03/11

春はあけぼの。

P1160278.jpg
『春はあけぼの。』  

YO! YO! 白くなりゆく、

山ぎはすこしあかりて、

むらさきだちたる気動車の煙ほそくたなびきたる。


2016/0311

P1240573.jpg
気動車がやって来るまでの間、あ~でもない。


P1240578.jpg
こ~でもないと考えている内に。


P1240580.jpg
背後から粟生カーブをグルーッと回って上りがやって来ました。

やさしい光に包まれて淡く浮かんだ家々のシルエットに気動車を浮かび上がらせたい。

線路が光っている所で気動車を止めたい。

空か田んぼ、どちらを採るか色々考え、迷った末に一枚。


P1240593.jpg
最初に思ってたのが良かったんじゃないの?

と思いながら又、色々と考えている内に10分程で下りが発車。

『 あ~でもない こ~でもない。 』 と迷う楽しい時間。


2017/03/16




P1240507.jpg
早朝の北条鉄道撮影の合間、ちょっと移動して加古川線へ。


P1120936.jpg
コスモスの頃に一度来ていました。


P1240444.jpg
北条鉄道を撮る間の時間潰し程度に考えていましたが来てみると中々良い感じでした。


P1240516.jpg
で、気にいると通ってしまいます。


P1240605.jpg
線路の向こう側はこんな感じです。


2017/03/15

2015/10/13

2017/03/11

2017/03/16










さよなら人類。

P1240460.jpg
前に北条に写真を撮りに行った時に見えていた木星の事を何となく覚えていたんですが。

その時の記事はこちら→ 『 午前7時の試行錯誤。

今日、明日と偶々、休みだったのでいつもより少し早く家を出て月の横で光る木星を撮ってみました。

昨夜から綺麗に見えていましたが家を出て少しすると小雨が降ってきて加西はダメかもと思いましたが何とか撮れました。


P1240477.jpg
上りの始発と絡めて撮ろうと思いましたが空がだんだんと白んできて木星が見えなくなってきたので

絡めるのは諦めて万願寺川を渡る所を一枚。


P1240490.jpg
下りは線路の南から。


地球から木星まで6~7奥5千万km。

光の速さで30~40光分。

探査機ジュノーは5年で到達。

人類が初めて木星に着くのはいつなんでしょう?



song by たま 『 さよなら人類

黄色い時間。

今日も仕事がえりです。



DSC_4246.jpg
昨日から天気を気にしていましたが予報は曇り。

で、今朝も少し雨が降っていたので今日はやっぱりダメかなぁと思っていましたが、お昼過ぎから少し陽が差してきたので昨日の場所へ。


DSC_4330.jpg
しばらく練習しながら待っていると、やってきましたよ。

お目当てが。


DSC_4343.jpg
先頭車両を右下の光るポイントで撮ろうと連写しましたが残念ながら手前の鉄柱や架線の柱に引っ掛かってしまったのでお尻の方を。


DSC_4343 - コピー
「こんなに暗かったら何か分からんやん」 と言われそうなので明るくしてみました。

性格が写真の好みに現れるんでしょうかね~?(笑)


DSC_4366.jpg
500系を撮って終了。

昨日よりはギラつきませんでしたが中々、満足できました。



おまけ。


帰り支度をしていると又、ドクターイエローに出会いました。



DSC_4400.jpg
これはドクターイエローでしょう。

私みたいな素人なら普通、新幹線は白にすると思うんですが、これを描いた人は鉄道好きで確信犯的に黄色にしたんでしょうか?


DSC_4402.jpg
そんなこんなで今日は2回もドクターイエローを見られたので明日は良い事あるでしょう。

ってことで下山します。












仕事がえりです。



DSC_4086.jpg
私 が一番好きな N700A が走ります。

好きな理由は白いボディーに青いラインが如何にも 新幹線! って感じなのと長ーーーい編成で走っている所です。

って端っこしか写ってませんが。(笑)


DSC_4112.jpg
こちらは wahahaさんが好きな 500系。

ダイヤ改正後は本数が増えたみたいで良かったですね。

ちょっと新幹線が下過ぎですが理想としてはこんな感じで撮りたい。

(何を?)


DSC_4163.jpg
その後も練習。

暗い街中を走る先頭車両に光が当たってシルエットが浮かぶ場所を探したり。

海を入れるか入れないか悩んだり。

CLでは遅いのでCHにしないといけないと学習したり。



え~。

ここでブログをご覧の皆様にお知らせです。

皆様、お気付きかも知れませんが私、一眼デビューしておりまして撮った写真も何枚かブログに載せています。

(いや、下手くそだから気付かれていないかも。) (^_^;)



おまけ・・・。



DSC_4070.jpg
そんな感じで新幹線の写真を撮っているとファインダーの端から巨大な物体が。


DSC_4074.jpg
デ デ デカイ・・・。

右の三本柱の船は高砂の火力発電所に石炭を運んでいる船だと思います。

あの船も結構、大きいと思いますが段違いの大きさです。

どうも姫路港に入港する様なので帰宅後に調べてみると、どうやらコイツの様です。 → 『 飛鳥Ⅱ


10日に名古屋から出港して小豆島→姫路とクルーズして明日、姫路を出港して名古屋へ14日の朝に帰港する様です。


気になる、お値段は・・・。



180,000円~892,000円。 orz



瑞風も凄いですがこちらも中々のお値段ですね。

でも私が今、もっと気になるのは明日の天気なんですけどね。







P1240430.jpg
幸せの夜明けの為に。



song by 佐野元春 『 レインボー・イン・マイ・ソウル


2017/03/11

深海 2000-3号。

P1160195.jpg
海底を走る 『深海2000-3号。』


P1160213.jpg
シュ~ ゴボゴボ シュ~ ゴボゴボ 。。。 (酸素ボンベの音)

酸素ボンベを背負いながらの撮影。


P1160223.jpg
無酸素で通学する学生。

エアーが少なくなったのでそろそろ上昇します。

シュ~ ゴボゴボ シュ~ ゴボゴボ 。。。


2016/03/08




荒んだ気持ち。

DSC_3149.jpg
仕事がえりに夕陽狩りへ。

低層の雲の向こうに沈んでこのまま見えなくなると思って帰ってしまう方も居ましたが

その雲の下からまた夕陽が現れる事もあるのでせめて日没時刻までは居れば良いのにと思いながらそのまま待っていると。


DSC_3180.jpg
やっぱり現れました。

まぁ、私の心は荒んでいるのでそんな事を教える訳でも無く。


DSC_3184.jpg
島影の向こうに夕陽が沈んでいきます。

夕陽を眺めていると荒んだ気持ちも少し和らぎます。

マジックアワーはあまり期待出来そうに無かったのでもう帰ろうとしていたら。


DSC_3189.jpg
最近、よく会うコイツが現れてエサをくれとニャアニャア近寄ってきます。

写真にでも撮ってやろうかと思いますがちょこまかと動き回り、あげく尻尾を上げて肛門を見せてきて。

「なんやお前!小バカにしてんのかっ!」 

「車の中にお菓子あるけどオマエにはやらんっ!」 と又、荒みまくっていましたがちょっと気になって帰宅後

『猫 肛門 見せる』 と調べてみると(笑)

『友情と信頼の証し』 『もっと親密になりたい気持ち』 の表れだそうで・・・。 orz



今度行った時には煮干しでもあげようと思います。


2017/03/04